人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ番組

あなた、テレビっ子ですか?
もともと私は結構なテレビっ子だったけど、仕事を始めてからは、とんと観なくなりました。
それでもできる限り観たい番組があります。

日曜の夕方5時半~  あなた、なにしてますか?
私、笑点観てます。

ちっちゃい頃から日曜の夜は笑点⇒ちびまる子ちゃん⇒サザエさん…っと、王道テレビ三昧。
誰もが一度は観た事あるはずでしょ?超ご長寿番組 笑点。私は笑点さえあれば他の番組なんていらないくらいに大好きな番組です。

形式としては、圓楽師匠が、お題を出して、それにベタベタなカエシをし、圓楽師匠のツボにはまったら、
     山田くぅーん、一枚もってきてー!
っと、なる訳です。普通に観てたらそれだけのことなんですが…木久蔵師匠なんて、オチ言う前にお客さんに先読みされてますからね。非常にやるせなくなります。

しかーし!そこのあなた、真剣に笑点をみてますか?ちゃんと目ぇ見開いてみてますか?
ホントはあなたの思っている100倍は面白い番組なんですよ。


ココからは、私独自の鑑賞法をご紹介します。

注目すべきは、あの巧みなカメラワーク!!

①圓楽師匠がお題を出す⇒②ベテラン歌丸師匠が長年愛用のしなびたカエシをお見舞い⇒③会場のおじいちゃん・おばあちゃん達の引きつり笑いのショット⇒④歌丸師匠、ワシ、やったったー!!と、快心の笑顔がどアップで映る
テレビ番組_e0011786_0194871.jpg


抱腹絶倒とはまさにこの事。④の笑顔を観たとき、私は、生きててよかったーとさえ感じます。
必ずこのパターンでスイッチングされて笑点は構成されています。
お笑い番組に飽きてきた方々、損はさせません。原点に帰って笑点を観よう!!!
by sugilog | 2005-06-30 23:45 | 娯楽
<< サカイの冷麺 Beeへ行ってきました。 >>