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Diet 外食中心のあなた編 ②

飲食店・ファミレス


最近のファミレスはメニューにカロリー表示されているところが大半ですね。便利になりました。一般的な飲食店でもカロリー表示がされているところもたまにあります。

どうしても油脂多めになってしまうのが洋食メニュー。
Fish or Beef?  もちろんFish!と迷いなく注文出来るようになると、ローカロリーへのサクセスロードを歩み始めた証拠♪

また、タイ料理やベトナム料理のように香辛料やハーブをたっぷり使ったエスニック料理は、新陳代謝を良くするし、野菜の量が多く、ヘルシーな料理が多いです。オススメ。
ワタシは香辛料に弱いけど辛いものが大好きなので、ブルブル汗かきながら食べる姿は鬼気迫る感じと、よく言われます。
焼肉屋さんでは、『焼く人』に徹しましょう。ご飯やスープ、野菜盛り、キムチなども一緒に注文してバランスよく食べましょう。肉はサンチュに巻いて。

どこで食べる時にも言える事ですが、スープや野菜料理から最初にお箸をつけて、おなかを落ち着かせましょう。


・メジャーなメニューのカロリー
牛丼並     500kcal以上

カレーライス  800kcal以上

お寿司(一皿)   甘えび・たこ・いか・ほたて等  50~80kcal  
           あなご・中トロ・いくら等     100~150kcal

ガ○トとんかつ定食   1000kcalちょっと。




居酒屋

ストレス発散、リラックス効果があるアルコールですが、Diet中は控えめに。
というのも、アルコールには食欲増進作用があるため、おつまみの食べ過ぎによるカロリーオーバーが心配されるからです!
一日のお酒の適量はご飯軽く1杯分(100g=160kcal)相当くらいです。これは、ビールだとコップ2杯(350ml缶1本程度)、ワインだったらグラス2杯(200ml程度)くらいですよー。
Diet中にオススメのおつまみは、刺身、冷奴、もずく酢、枝豆た~くん、サラダなど。たんぱく質やビタミン類は、肝臓のアルコールの代謝をスムーズにし、二日酔い防止にもなるので、適量摂りましょう。
逆にヤバいのは、鶏のから揚げ、フライドポテト、ウインナー、ナッツ類、ピザなど。

ここで、た~くん豆知識を1つ。
アルコールのエネルギーは体内に蓄えられず、すぐ熱となって対外に放出される、エンプティーカロリーといわれるタイプのエネルギーです。
アルコールのカロリーは体内で優先的に消費される性質のものなんです。だから、アルコールを摂っているときには、一緒に摂っている食事のカロリーが体脂肪として蓄積されやすいのです!おー恐い。
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by sugilog | 2005-07-27 22:19 | nutrition

Diet 外食中心のあなた編 ①

ダイエットを始めてみたはいいものの、独り暮らし等でなにかと外食が多い人、日々のメニューチョイス困りますよね。
コンビニ、カフェ、ファストフード、ファミレス、居酒屋では、よく考えて選ばないと、知らないうちにすんごいカロリーを摂取してしまうことに。。。

メニューや商品のパッケージにカロリー表示がある場合はチェケラ忘れずに。
又、メニューを決める時は和食系、調理法がシンプル、野菜をたくさん使っているものを選び、食後のデザートは我慢するなどして、摂取カロリーをセーブしましょう。


コンビニ

Dietや健康に関心をもつ人が増えるにつれ、ヘルシーな食品が増えてきているコンビニ食。野菜中心のお弁当や、最近ではごはんに発芽玄米を使用しているところもあります。
コンビニのいい点は、品数が多く、組み合わせが自由なため、自分に合ったバランスに調整しやすいところです。
反面、あれも、これもと、知らないうちに選びすぎてしまうことも。。。

空腹時に買い物に行くのは危険!!


ファストフード

高カロリーなメニューが大半。行かないに越した事無いかも。。。
中でも、揚げ物や甘いソースがかかっているものが一番ジャンキー。
てりやきバーガー+ポテト+チキンナゲット+コーラは、もーサイアクの組み合わせ。軽く1,000kcalはイッチャイマス。

最近ではマ●ドもサイドメニューをチョイス出来ますよね。
ポテトかサラダか。。。ココでサラダをチョイスし、自分に勝った気でいませんか?
付いてるドレッシングって、結構カロリーあるんですよねー。全部かけずにちょっと残すようにしてみませんか?


カフェ

オサレなカフェのドリンク。気になるのはそのカロリー。
カフェラテSサイズでだいたい110kcal程度。上にホイップクリームがのっていると+70kcal。
カフェモカにはチョコレートシロップがブレンドされていて、Sサイズでシロップだけで約50kcal。
キャラメル系ドリンクはキャラメルシロップだけでSサイズで約20kcal。
夏場は、「なんちゃらフラペチーノ」が美味しいですよねー。アレはアイスクリームと氷を一緒にミキサーにかけてあり、上にもっこりホイップクリーム。Sサイズで余裕で250kcalを超えるものもあります。
なんにせよ、冷たいモノって、舌が鈍感なので、思ったより甘くしてあることが多いです。
この際、苦味走った顔でブラックコーヒー飲む練習と思って。。。

又,サイドメニューのクッキーやデニッシュなどは小さいものでも150~380kcal近くあるものもあるみたいなので気をつけてください。


アカンことだらけやん!!て思うようなお話になってしまいましたね。
次回は続きの飲食店・ファミレス・居酒屋での選び方を載せようかと思います。

乞うご期待。。。
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by sugilog | 2005-07-26 22:58 | nutrition

楽しかった~!

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とりあえずめちゃくちゃ楽しかったです。

私が想像していたのとは全然かけ離れていて、ものすごスピード感のあるレースでした。

revさん・村橋さん・助六さんチームはXR100改で出場されました。100ccでこんなに出るのか!?と、とにかくビックリ。110km/h余裕らしいです。

みなさまホントにお疲れ様でした。ロードレースを間近で観るのは初めての体験で、お手伝いなんか全く出来ませんでした。すみませんでした。


そして、なんと!表彰式の際にコースに入ることも出来ました。F-1とかも走っているアスファルトの上に実際に立つ事が出来るなんて、感動でした!!


帰りはrevさんの車に走ってきたバイクを乗っけてもらい、私は助六さんの車に乗っけてもらい京都まで帰ってきました。ありがとうございました。

さいちゃんと、「今日は最高に楽しかったナ!鈴鹿行ってヨカッタ!!」と、言いながら帰ってきました。
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by sugilog | 2005-07-24 22:16

続報

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revさん→M&Eの村橋さん→助六さんの順番で走ります。

ガンバッテ!!
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by sugilog | 2005-07-24 11:58

80分耐久!

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始まります。
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by sugilog | 2005-07-24 10:40

鈴鹿ミニモト

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五時半にさいちゃんと川端五条に待ち合わせ。鈴鹿ミニモト観に行くゾ!ツーリングスタート。

1号線をひたすら走る。
霧が凄いです。鈴鹿峠を抜けるとずぶぬれになってました。


八時に鈴鹿到着。 興奮してまいりました!
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by sugilog | 2005-07-24 09:34

マフリャー

やっとこさマフラー変えました。去年11月に事故ってから早、8ヶ月。長かった。。。

諸事情がありまして、当初予定していたマフラーとは別のものにしました。

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ヨシムラのトライコーン。


一昨日注文したら今朝届きました。さすがヨシムラ。←皮肉w

フルエキじゃないけど、なんか速くなった気がするのは、気のせい??

週末は鈴鹿へ四耐の応援に行く予定なんで、チェーンも一緒に交換してもらいました。
ガチガチに錆び付いてて、ヤバい状態だったので(◎д◎;)

お陰でかなり快適に走行できるようになりました。浜ちゃんありがとうございました。
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ステッカーもイイ感じ…w
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by sugilog | 2005-07-22 23:52

趣味は、乗馬です。

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休日には趣味の乗馬をしています。
先月の連休には軽井沢でテニスと乗馬を楽しみました。





なんて、言ってみたいもんです。
月曜日に、職場の先輩と一緒に八幡市にある、乗馬クラブ クレイン京都へ体験乗馬に行ってきました。

乗馬ブーツと帽子をかぶると、気分はセレブ♪


乗せてもらった馬は超おりこうさん。サラブレットなんやって!晴彦ってゆー名前のとっても目が優しい馬でした。

最初は、ぽっくりぽっくり歩く練習をし、終わる頃には速歩まで出来るようになりました。

ほどよい疲労感のなか、実際に入会となると、いかほどか、尋ねてみると、
「初期費用として、30万円位ですよ(^-^*)大変お安くなっております。」
との返答。

周りを見渡すと、なるほど、ミナサマとってもセレブリティな雰囲気の方々ばかり。
ジムカーナ場の一角の休憩席ではロマンスグレィの髭を蓄えたおじさま方がシガー片手に馬の話で談笑。。。


場違いなところへ来てしまった、と、初めて実感。


馬ってイイよね~。ステイタスだよね~と、遠い目線でつぶやきながら、庶民は退散いたしました。

鉄馬も良いけどリアル馬も良い。

注:ちなみに写真は本人ではありません。
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by sugilog | 2005-07-21 00:38 | スポーツ

ダイエット方法とその効果の科学的検証

その① 単品ダイエット



特定の食品を中心に摂取するダイエット。
リンゴダイエット・ヨーグルトダイエット・ミネラルウォーターダイエット・ゆで卵ダイエット・キャベツダイエット・などなど。

はっきり言って、痩せます。

理由
・単品を大量に食べ続けることが出来ないことによる摂取エネルギーの減少
・食塩の摂取減少による体内の水分貯留量の減少(したがって、体脂肪量の減少ではない)

結論
除脂肪体重の減少や、必須栄養素(ミネラル・ビタミン等)の不足をきたしやすく、医学的にも不適切なダイエットなのであります。






その② ローカーボダイエット(low carbohydrate diet)




別名、低炭水化物ダイエット。
ニューアトキンスダイエット・ゾーンダイエット・サウスビーチダイエット・低インスリンダイエット・シュガーバスターズ…etc いろんな名称がつけられていますが、どれも原理は同じ。
現在米国ではローカーボダイエット(以下LCD)が、単なる民間療法としてだけではなく、外食産業や食品業界などにおいても大きなキーワードになっているようです。
共通点は、三大栄養素の組み合わせを変更し、総摂取エネルギーに占める炭水化物由来のエネルギーを5~40%程度にまで制限するっていうところです。

従来型の低エネルギーの食事療法では、標準体重と現在の体重との差を算出して、目標とする減量幅が設定されます。
しかし、低エネルギー・低脂肪の食事療法では、エネルギー出納差に見合った減量効果が得られないことも多いのです。
原因として、低エネルギー状態に適応した基礎代謝の減少などが考えられます。
また、適切な運動療法を伴わない食事療法は、除脂肪体重の減少をきたしやすく、体重再増加(リバウンド)の要因にもなります。

LCDは、結果的に高脂肪・高たんぱく食であるために、医学界からは批判が相次ぎましたが、現在ではもっとも人気の高いダイエット法のひとつとなりました。
文献によると、臨床試験の結果、当初の仮説に反して、低脂肪ダイエット(LFD)よりも、LCDのほうが減量効果が大きく、除脂肪体重を維持し、脂質代謝を改善するという予想外の結果を表した、とあります。また、6ヵ月後の体重を比較した場合もLCDのほうがリバウンドしにくいという結果が得られたといいます。


ほんまかいな。。。と思う節もちょこちょこありますが。

まぁ、肥満の原因となる遺伝子は人によって違うのです。だから、同じエネルギーを摂っていても太りやすい人もいれば、そうでない人もいます。
炭水化物が原因で肥満となるような疾患感受性遺伝子を持っている人の場合、LCDが適応となるのでしょう。

私の周りにも、このLCDを試みた人が数人いますが、皆が声をそろえて『なんか、元気が出ない...』と言っていました。

タネアカシ
脳の栄養素となるのは、炭水化物(糖質)だけです。
よって、炭水化物の摂取量を少なくする=脳が飢餓状態になるのです。


私的にはあんまりオススメしないです。特に育ち盛りのちびっこ、頭を使う仕事に従事されている方、三日前からちえのわにハマッて今夜こそは解いてやると、意気込んでいる方は、絶対に止めとかはったほうがいいかと思います。


以上。今日は少し真面目な内容になりました。すみません。
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by sugilog | 2005-07-17 21:06 | nutrition

浴衣deダーツ☆

ハクマタは、本日Dartslive導入初日です。
おめでとうございます。なんか、導入までの道のりは結構大変だったとか。。。

早速home shopは、ハクナ・マタータに登録したカードを作りました。
ホワイトのプレミアカードをget♪

たーくんとさやさや、さいちゃんの4人で軽くお食事後、プチdarts大会でしたー。

やっぱり浴衣は投げづらかったです←言い訳

しもたー写真撮るん忘れてました。
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by sugilog | 2005-07-16 00:50 | 報告書