<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あ~多忙!!!

こんばんは。
そろそろまた皆様に「全然更新してないやん!」って言われそーな気がしたので、久しぶりにPCの前に座ってみたりしています。

とにかく忙しいです。最近。やらなあかんこと多すぎて、そろそろ頭ん中の容量超えそうです。耳からシューって煙出ます。

ブログを見る限り、さいちゃんも忙しそうです。地下の住人となって、少しは仕事に没頭出来てるのかね?
た~くんも毎晩遅くまでmotochromeにいはるし。
revさんも、ちょっと前に、PC叩き割りたい系の事を書いてはりましたね。
A助さんも仕事が終わらず、こないだの猪名川来れなかったし。
さやさやさんもアフィリエイトとかゆーのを新しいブログで頑張ってはるみたいで。


みんな頑張ってるんだよな、と、思うとまだまだへたってはいられないなと、ちょっぴりやる気になれます。

明後日からは名古屋へ学会に行って来ます。一泊して土曜日の夜に京都へ帰ってくる予定です。んで、日曜日は名阪へ全日本MX観戦に行って来ます。たぶん自走で行く予定です。ドキドキ。


考えてみれば、結構仕事と休日のメリハリはきいてるような気がします。仕事は自分なりにちゃんとやる。遊ぶ時はとことん遊ぶ。

ONとOFFがお互いに干渉し合わないようにバランスをとらなきゃ。。これが今の最大の課題ですかね。
あ~社会人って大変なのね。
[PR]
by sugilog | 2005-08-31 22:17 | 報告書

猪名川サーキットへ連れて行ってもらいました。

e0011786_0561579.jpg

マジでー、ここ走るの?!

去年もモタード祭をコントロールタワーから観てて、一年後、まさか自分がサーキットを走るなんて、思ってもいませんでした。

revさんのハイエースにバイク共々乗っけていただき、本日同じくモタードデビューのCRFhamalogさんと待ち合わせをして、出発。
到着すると、すでにHGさん・ローリンM山くんとそのお友達が来られていました。

とりあえず見様見真似で走ってみる事に。

みんなどこらへんでどうやってシフトチェンジしてるんやろ?
と、私の前にローリンくん。第一カーブ前でカチャカチャカチャ、ボンボンボン。。。
ふむふむ。真似真似。

ひゃー!タイヤが踊ってるんですけど。
後から,私はありえない真似をしていたことが判明。


e0011786_121141.jpg

休憩ごとにHG先生に親切なご指導をうけました。お蔭様で、走り始めとは比べものにならないくらいカーブを楽に曲がれるようになりました。先生、ありがとうございました。


調子に乗って気持ち良く走ってると,案の定、コケましたー。revさんからお借りした装備一式のお蔭で、大事にいたりませんでしたけど。
イケる!って、思っちゃったんですよねー。危険危険。

けど、めーっちゃ楽しかった!!普段、通勤用に成り下がっていたXRが、本来の使われ方をしてる感じがしました。


みなさま、ありがとうございました。




帰宅して、母親に今日あった事を話したら、

「アンタのこと、これから息子やと思うことにするわ。」

だ、そうです。

これからもたくましく成長していくから、見ててね、おかーさん。って!!!
なんだかなー。。。
[PR]
by sugilog | 2005-08-25 00:58

もしも、言葉を失ったら

もしも言葉を失ったら。

あの人に伝えたくても伝えられない。

思っていることを声に出して伝えられない。




手紙やメールじゃ伝わらないこの想い。





でも、


たった一つ、


この言葉さえ失わなければ、


人は生きていけるでしょう。









「ありがとう」















今日、ある患者さんと出会いました。
重い脳梗塞で、右麻痺、失語。




けれど、たった一つの言葉だけはしっかりと発声出来る方でした。



「ありがとう」

その方から頂いた、わずか5文字の言葉に、私はとても幸せな気持ちになりました。

他の全ての言葉を失っても、 ありがとう だけは忘れなかった。

きっと素晴らしい半生を生きてこられたのでしょう。



もし、自分が失語したら。。。。



それでもこの言葉だけは伝えたい。











ありがとう。
[PR]
by sugilog | 2005-08-23 00:00

hakuna matata

連日連夜通い詰めのキッチン&バー hakuna matataへ、今夜も行って来ました。

小学校の頃から仲良しのうえぽんと。e0011786_0462214.jpg
彼女もsugilogをよく見てくれているそうです。ありがとね。
たまにはコメントも残しておくれ。


うえぽんのデータ
うえぽんは、北山にある、オサレなカフェ、 Cafe Salonの店員さんです。いつもお客さんいっぱいで忙しそうだけど頑張って働いてはります。みなさん、是非行ってあげてください。

うえぽんは、中免持ってるのにカブ90乗ってます。しかも、私がXR買う前に乗ってたZOOMERと一緒に乗り始め、まだ6000kmくらいらしいです。普段は主にルイガノのチャリで行動しています。はやくおっきなバイク乗ろうヨってゆっても、チャリが相当楽しいらしく、聞いてくれません。

うえぽんは、オモシロイ子です。んで、とても友達思いの心のやさしい子です。今までの人生の中で、辛い時、悲しい時、うえぽんが支えになってくれたことは数知れずです。
一緒になってアホな事いっぱいしたね。これからもよろしくね。お互い夢に向かって前進あるのみ。
[PR]
by sugilog | 2005-08-18 01:10 | グルメ

お盆休みです。

16・17とmotochromeの丹後ツーリングのため、前から休み希望を出していました。
諸事情があり、京都を離れられなくなったので、お盆をゆっくり家で過ごすことにしました。

いとこも来て、なかなか賑やかです。

16日の京都の夜といえば、大文字五山送り火ですね。
毎年この日だけ松ヶ崎が人でいっぱいになります。


おばあちゃんちのマンションのベランダから見える『大』
e0011786_16301450.jpg
遠いですねー。しかも画質が悪くて分かりづらい。。。












おばあちゃんちのマンションの屋上から見える『法』
e0011786_16324812.jpg
目の前です。点々で見えます。点火しているおっちゃんが手を振っているのまで見えます。




ほかにももう一個の大、舟形も見えました。
一番近いのに、妙は裏側なので、なんか山が燃えてるなぁ~って感じにしか見えませんでしたので、歩いて見に行きました。


毎年送り火を見ると、夏も終わりだなぁ、と、センチメンタルな気分になります。

高校の時、国語の先生が言ってました。

「京都の夏の恋は、祇園祭に始まり、送り火で終わるのよ~。はかないですネ~。」

短!!それは短すぎるで。。。正味1ヶ月。
それは恋ってゆーか、ひと夏のバカンスラヴってやつですかな、先生。
[PR]
by sugilog | 2005-08-17 16:46

好奇心で

e0011786_22555361.jpg

こんなん買っちゃいました。
見た目フツーのキャラメルですね。
お味のほうは…

うぇっ…(+д+)…不味い。
甘さの中に焼き肉のタレ風味が見え隠れ。

買わなきゃ良かった。
冒険失敗。
[PR]
by sugilog | 2005-08-14 22:55

8/11 モトクロ☆デート

e0011786_21271934.jpg
いつもお世話になっている、ハクナ・マタータのトオルさんと、竜王へ練習に行って来ました。
自分のバイクでダートを走るのは今日が初めて。

本番にコケてズリズリになってヘコむ前に、覚悟を決めよう。
可愛い我が子を谷底へ突き落とす気分です。


e0011786_21271935.jpg

ピカピカなのはこれで見納め。

竜王へ到着。それにしても暑い。何度あるんだ?!ウエア着てプロテクター付けてヘルメット被るとそれだけで頭がボォ~っとします。

暑い暑いばっかり言ってられませんので、とりあえず簡単といわれているセクションから練習開始。
トオル先生に1から丁寧に教えてもらいました。
恐怖心がイマイチ捨てきれず、なかなか上達しません。ちょっと走っただけで呼吸が荒くなり、既にボォ~っとした頭がガンガンしてきました。

トオル先生  「休憩するかぁ?」

私       「ゼェゼェ。。。ハイ。。。」


ホンマに、30分も走ったら休憩休憩。休んでばっかしでした。

ろくにターンも出来ません。リーンアウトの格好が非常に不自然です。終始ヘッピリ腰です。

revさんの紹介してはった、『小林直樹のネットでオフバイク』をひと通り見てから挑んだのに、頭の中ぐちゃぐちゃです。考えるより慣れることが先だと実感しました。


3時くらいまで休みもって練習に励み、本日の練習終了。
保安部品を外していたので付け直そうとしたら、ナンバーが付きません。微妙に内側へ曲がったとみられるマフラーが邪魔をしておるようです。しょっくー。ウインカーも溶け気味です。
あーぁ。覚悟はしていたが、やはりショックは隠せず。


帰りにソフトクリーム屋さんでクールダウン。
e0011786_21271993.jpg



おいしーーーー!!横に牛舎があって、絞りたて感より一層UPでした。








e0011786_2127199.jpg


トオルさんはジェラートを食べてはりましたが、冷たいものが苦手らしく、残りの半分は私がぺろっとたいらげました。


帰りにドラゴンハットってゆースポーツ施設??のお風呂で汗を流して帰ってきました。



次の日全身ばっきばきになったのは言うまでも無い話で。。。
[PR]
by sugilog | 2005-08-11 21:27

お風呂で

1日の終わりに入るお風呂。

幸せな時間ですよね。マーッタリ浴槽に浸かっている時、んもぅサイコーDEATH。

その日あった事を思い出して頭の中を整理するもよし、自分勝手な妄想に興じるのもよし。

完全なプライベートタイムですよね。




しかし、そんなくつろぎの時間に、過去に2度、私は地獄を見ました。



シャンプーして、体を洗い、いつものように長風呂を楽しんで、程よくのぼせてきた頃に

「さぁ~、そろそろあがろうかな。。。」




「…ん?  ん?  んんん?!」


  落ち着いて冷静に考えようか。

  
  
  なんで?




  どうして?





  戸が開かない。。。。




  
  閉じ込められた?!





いやー、うちの風呂場の扉に鍵なんか付いてないし、こんな時間に誰も起きてはいないはずだし。(その時既にAM2:00)


ガチャガチャ(ドアノブを回す音)

なんか、空回りしてるナア。




~~~30分経過~~~



「おーい。。。誰かァ~起きてくんないかな。。。」
控えめに家人を呼んでみます。

誰も気付きません。




~~~1時間経過~~~



寒い。。。浴槽に浸かろう。

さっきから出たり入ったりの繰り返し。

「おーい。おーい。そろそろ気付こうよ。」

困ったな、これはもしかして、今夜は帰さないぞパターンか?!





~~~2時間経過~~~


カラダがふやけてシワシワなってきた。
指先だけじゃなく、全身シワシワだ。。。

なんだか、風邪ひいたっぽい?
ホントにヤバイ。


ドンドンドン!!  「誰か~!!助けてェ~!!」


ここで初めてガラス戸が割れそうなくらい叩いて救助を呼びます。


ようやく母親が気付き、お風呂場へ来ました。

「アンタ、どうしたん?こんな時間まで。えらい長風呂やなあ。 いやっ、戸開かへんやん?」
「お父さーん、ユカが、お風呂に…!」


開かない原因は、ドアノブの、回したら引っ込むべきものが空回りして引っ込まなくなっているところのようです。

家族総出での救助活動が終了し、浴室から真っ白にふやけて衰弱しきったワタシが現れたのはAM5:30のことでした。


もうこんなのまっぴらだ。


しばらくは、ドア開けっ放しで入浴してましたね。


でも、そいつは忘れた頃にやってくる。。。



今度は夕方。夜から人と会う約束があったので、汗を流してから行こうと、軽くシャワーを浴びました。



。。。。ん?  むむむ?   もしや。。。






開かねーしよぅ泣




約束の時間は迫っています。

何度も扉の向こうで携帯が鳴っています。



祖母が通りかかったので、電話に出てもらうことにしました。



「もしもし?ユカのオバアチャンですけど?」

「今、ユカ、お風呂に閉じ込められててね、そっちへ行けませんのや。」


相手は2度ビックリです。
電話の向こうからハリの無さ過ぎる声。
そして、まさかの出来事に。



皆さんはこんな体験したことありますか?


そんなやつおらんやろ~(盗作)
[PR]
by sugilog | 2005-08-09 22:51 | 報告書

今日から二週間

職場に実習生が来ます。
若い。実に初々しい。

私自身も来月でやっと2年目突入の新人ですが。

管理栄養士の病院実習は二週間。私も2年前の今ごろは。。。

う~ん、懐かしいな。
二週間って、長いようで毎日やることいっぱいあって、終わってみれば凄く短く感じました。

私の病院実習はとにかく濃かったです。
実習期間はほぼ毎日ろくに睡眠もとりませんでした。

結構つらかったかな。でも、その時の実習で
「病院管理栄養士になりたい」
って思わせてもらえて、今の私があるわけです。

それまでは、管理栄養士のシゴトに魅力を失いつつあったんですけど、実習最終日には、お世話になった栄養士さんの働く姿に後光が差しているのが見えてしまうくらい憧れの存在になってしまいました。

だから、実習生には、たくさん学んで帰って欲しいです。
もー、お腹イッパイってくらいに。
指導する立場になるということは、自分の言動に責任をもたないと駄目だし、こっちもそれなりに成長できそうです。

楽しみです。
[PR]
by sugilog | 2005-08-08 22:12

ホントに出るのか?! 琵琶湖モタード祭り

仕事帰りにモトクロームへ寄りました。
e0011786_21134084.jpg

先日リニューアルオープンした地下には独り寂しく店番してはるおきやまシャチョ。
e0011786_21134088.jpg

あんまり寂しいのでこんなことしてはりました。
e0011786_21134033.jpg

うれしそう。。。



お友達のエトウさんとオセロ。
e0011786_21134034.jpg

うれしそう。。。




本題。
e0011786_2222663.jpg

私、どうやら出るみたいです。モタード祭り。
モトクローム近藤彩子の頼んでもない代筆により、早々にエントリー完了。

いいんですか私なんかが出ても?
お父さん・お母さん、先立つ不幸をお許しください。
sugilogは琵琶湖スポーツランドの塵になります。

大げさじゃなく、ホントにホントに不安です。
去年の今ごろはせっせと教習所に通ってました。急制動でコケてCB400破壊さしてました。

そんな私が一年後…出てもいいんですか?!

トニーシュルツェ熱田高輝も出るモタード祭りに…


出てもいいんですか?!?!?!?!?!?!
[PR]
by sugilog | 2005-08-06 21:13