人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diet 外食中心のあなた編 ①

ダイエットを始めてみたはいいものの、独り暮らし等でなにかと外食が多い人、日々のメニューチョイス困りますよね。
コンビニ、カフェ、ファストフード、ファミレス、居酒屋では、よく考えて選ばないと、知らないうちにすんごいカロリーを摂取してしまうことに。。。

メニューや商品のパッケージにカロリー表示がある場合はチェケラ忘れずに。
又、メニューを決める時は和食系、調理法がシンプル、野菜をたくさん使っているものを選び、食後のデザートは我慢するなどして、摂取カロリーをセーブしましょう。


コンビニ

Dietや健康に関心をもつ人が増えるにつれ、ヘルシーな食品が増えてきているコンビニ食。野菜中心のお弁当や、最近ではごはんに発芽玄米を使用しているところもあります。
コンビニのいい点は、品数が多く、組み合わせが自由なため、自分に合ったバランスに調整しやすいところです。
反面、あれも、これもと、知らないうちに選びすぎてしまうことも。。。

空腹時に買い物に行くのは危険!!


ファストフード

高カロリーなメニューが大半。行かないに越した事無いかも。。。
中でも、揚げ物や甘いソースがかかっているものが一番ジャンキー。
てりやきバーガー+ポテト+チキンナゲット+コーラは、もーサイアクの組み合わせ。軽く1,000kcalはイッチャイマス。

最近ではマ●ドもサイドメニューをチョイス出来ますよね。
ポテトかサラダか。。。ココでサラダをチョイスし、自分に勝った気でいませんか?
付いてるドレッシングって、結構カロリーあるんですよねー。全部かけずにちょっと残すようにしてみませんか?


カフェ

オサレなカフェのドリンク。気になるのはそのカロリー。
カフェラテSサイズでだいたい110kcal程度。上にホイップクリームがのっていると+70kcal。
カフェモカにはチョコレートシロップがブレンドされていて、Sサイズでシロップだけで約50kcal。
キャラメル系ドリンクはキャラメルシロップだけでSサイズで約20kcal。
夏場は、「なんちゃらフラペチーノ」が美味しいですよねー。アレはアイスクリームと氷を一緒にミキサーにかけてあり、上にもっこりホイップクリーム。Sサイズで余裕で250kcalを超えるものもあります。
なんにせよ、冷たいモノって、舌が鈍感なので、思ったより甘くしてあることが多いです。
この際、苦味走った顔でブラックコーヒー飲む練習と思って。。。

又,サイドメニューのクッキーやデニッシュなどは小さいものでも150~380kcal近くあるものもあるみたいなので気をつけてください。


アカンことだらけやん!!て思うようなお話になってしまいましたね。
次回は続きの飲食店・ファミレス・居酒屋での選び方を載せようかと思います。

乞うご期待。。。
by sugilog | 2005-07-26 22:58 | nutrition
<< Diet 外食中心のあなた編 ② 楽しかった~! >>