人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diet 外食中心のあなた編 ②

飲食店・ファミレス


最近のファミレスはメニューにカロリー表示されているところが大半ですね。便利になりました。一般的な飲食店でもカロリー表示がされているところもたまにあります。

どうしても油脂多めになってしまうのが洋食メニュー。
Fish or Beef?  もちろんFish!と迷いなく注文出来るようになると、ローカロリーへのサクセスロードを歩み始めた証拠♪

また、タイ料理やベトナム料理のように香辛料やハーブをたっぷり使ったエスニック料理は、新陳代謝を良くするし、野菜の量が多く、ヘルシーな料理が多いです。オススメ。
ワタシは香辛料に弱いけど辛いものが大好きなので、ブルブル汗かきながら食べる姿は鬼気迫る感じと、よく言われます。
焼肉屋さんでは、『焼く人』に徹しましょう。ご飯やスープ、野菜盛り、キムチなども一緒に注文してバランスよく食べましょう。肉はサンチュに巻いて。

どこで食べる時にも言える事ですが、スープや野菜料理から最初にお箸をつけて、おなかを落ち着かせましょう。


・メジャーなメニューのカロリー
牛丼並     500kcal以上

カレーライス  800kcal以上

お寿司(一皿)   甘えび・たこ・いか・ほたて等  50~80kcal  
           あなご・中トロ・いくら等     100~150kcal

ガ○トとんかつ定食   1000kcalちょっと。




居酒屋

ストレス発散、リラックス効果があるアルコールですが、Diet中は控えめに。
というのも、アルコールには食欲増進作用があるため、おつまみの食べ過ぎによるカロリーオーバーが心配されるからです!
一日のお酒の適量はご飯軽く1杯分(100g=160kcal)相当くらいです。これは、ビールだとコップ2杯(350ml缶1本程度)、ワインだったらグラス2杯(200ml程度)くらいですよー。
Diet中にオススメのおつまみは、刺身、冷奴、もずく酢、枝豆た~くん、サラダなど。たんぱく質やビタミン類は、肝臓のアルコールの代謝をスムーズにし、二日酔い防止にもなるので、適量摂りましょう。
逆にヤバいのは、鶏のから揚げ、フライドポテト、ウインナー、ナッツ類、ピザなど。

ここで、た~くん豆知識を1つ。
アルコールのエネルギーは体内に蓄えられず、すぐ熱となって対外に放出される、エンプティーカロリーといわれるタイプのエネルギーです。
アルコールのカロリーは体内で優先的に消費される性質のものなんです。だから、アルコールを摂っているときには、一緒に摂っている食事のカロリーが体脂肪として蓄積されやすいのです!おー恐い。
by sugilog | 2005-07-27 22:19 | nutrition
<< 久しぶりの更新。 Diet 外食中心のあなた編 ① >>